Today is a very good day to die

Every living thing is in harmony with me. Every voice sings a chorus within me. All beauty has come to rest in my eyes. All bad thoughts have departed from me.

生まれ変わりの旅に出かけよう②

宿坊で目覚め、朝の散歩をした後はもちろん楽しみな朝ごはん♪

昨晩お替りしてたっぷり食べたのに、食への関心は人一倍多いのです。

 

f:id:yumijg:20200913221407j:plain

シンプルな朝ごはん

ナスの田楽おいしい

デザートのメロンは熟れすぎて、おいしくなかったと宿坊のおかみさんが急遽梨に変えてくれた(笑)

食後の飲み物はコーヒー、紅茶、お茶がセルフで用意されていたので、紅茶をいただき、ほっとする。

 

さて、今日は午前中に羽黒山、午後は月山に向かう予定

 

朝7時に宿坊出発。車も置いていっていいよ~ 杖も貸してあげるよ~

至れり尽くせりの宿坊神林勝金さん。

f:id:yumijg:20200913221831j:plain

参道入り口

随神門からさあ出発!

f:id:yumijg:20200913221906j:plain

f:id:yumijg:20200913221928j:plain

 

すぐ下りの道

杉林に囲まれた参道

f:id:yumijg:20200913222234j:plain

 

両側に小さな神社

f:id:yumijg:20200913222104j:plain

 

そして、橋が見えてきた!

 

f:id:yumijg:20200913222030j:plain

 

橋を越えるとたくさんの神社が連なります。

 

橋の上から滝が見えてきました。

 

f:id:yumijg:20200913222252j:plain

 

とりあえず向こう側に行ってみよう!

 

f:id:yumijg:20200913222434j:plain

不動明王

おお!不動明王とご縁があるって聞いてたから、びっくり!

真言を覚えていったけど、ど忘れ。こんなこともあろうかと、こっそりコピーしておいた真言を唱えて、旅を見守ってくださいと伝えておきました。

橋からの眺めも素敵

 

f:id:yumijg:20200913222621j:plain

 

あとはどんどん歩く。

いろんな神社がたくさんあって、とにかく気になるところを写真撮って

ひたすら歩く…歩く…

 

f:id:yumijg:20200913222642j:plain

f:id:yumijg:20200913222701j:plain

f:id:yumijg:20200913222839j:plain

f:id:yumijg:20200913222859j:plain

f:id:yumijg:20200913222923j:plain

 

随神門から10分

国宝の五重塔へ到着

 

f:id:yumijg:20200913223130j:plain

 

写真に撮ると太陽のエネルギーがいっぱいで

全容が写らない💦 というわけで帰り道また撮ろう。

 

f:id:yumijg:20200913223315j:plain

 

f:id:yumijg:20200913223250j:plain

 

f:id:yumijg:20200913223343j:plain

 

この坂の間に延々と続く上り道。

はぁはぁ・・・息も絶え絶え

ひたすら登る。

 

参拝者も少なくて、前後誰もいない参道

それでもたまに上から降りてくる参拝者の方たちと挨拶を交わします。

 

もう少しで山頂というころに、「あと少しです。頑張ってください。」って声かけられたときにうれしかったなぁ。

 

そして、やっと見えてきた!

 

f:id:yumijg:20200913223651j:plain

 

全長2.1km

約1時間歩いた~ 疲れた~

修行したくない~

 

f:id:yumijg:20200913223838j:plain

f:id:yumijg:20200913223854j:plain

山門をくぐって、本宮にたどり着く。

あいにく茅葺修理中。

 

f:id:yumijg:20200913224004j:plain

f:id:yumijg:20200913224024j:plain

 

本宮の中は撮影禁止なので、外側だけね!

そして参拝後は境内を散策。

第32代崇峻天皇の皇子、蜂子皇子が開祖した神社なんだって。

ちょうど蜂子皇子の神社をご開帳してるところでした。

 

蜂子皇子のお墓もあって、ちゃんと宮内庁管轄で菊の御紋がいたるところにあるの。

なんだかびっくりで、ドキドキでした。

 

f:id:yumijg:20200913224718j:plain

 

f:id:yumijg:20200913224745j:plain

 

ちゃんと八咫烏さんとも出会えました。

 

f:id:yumijg:20200913224658j:plain

 

そして、ここにもたくさんの末社

ここはお参りすると足が治るんだって

 

f:id:yumijg:20200913224843j:plain

 

そして、本宮の前には鏡池

この池は神霊そのものとされ信仰されてきたそうです。とても神秘的

 

f:id:yumijg:20200913225047j:plain

 

柱に龍がいました。他の神社よりかっこいい!

 

f:id:yumijg:20200913225122j:plain

 

さて、来た道を帰りますか。

てくてく歩く。

帰りはとても楽。ちょっとした歩き方のコツがあって、足にあんまり負担かからなくて、とんとん階段を降りていく。

 

あ、帰りに五重塔撮るんだった!

 

f:id:yumijg:20200913225327j:plain

 

あと、もう少しで下山。

帰りは30分くらいで降りれたので、思ったより早く下山できました。

 

普段運動不足なので、こんなに歩いたのは久しぶり。よく歩けたなぁ。

そして、虫との闘いでした。

虫が大嫌いなので、虫よけスプレーたっぷりかけたけど、やっぱりいっぱいいるの。

蚊も多くて、2か所も刺されちゃった💦

 

登ってる途中、虫がいっぱい寄ってくるから、もうタオルをぶんぶん振り回しながら

杖つきながら、ようやっとミッション達成できたの。

 

あ~疲れたーーーーって叫びたかった(笑)

 

午後から月山の予定だったけど、このまま月山に行こう!

 

〈続く〉