Today is a very good day to die

Every living thing is in harmony with me. Every voice sings a chorus within me. All beauty has come to rest in my eyes. All bad thoughts have departed from me.

生まれ変わりの旅に出かけよう③

羽黒山を午前10時頃出発

レンタカーを借りていたけど、方向音痴な私は、違う道に進んでいたことに途中で気づき、Uターン。

 

連日の雨で、ところどころ工事中で通行止めになってる所もあったみたい。

 

でも、Uターンした後は、月山8合目へと進んでいる模様

だって、道がくねくね

どこまでもくねくね

すれ違う車がすごいスピードできて、途中でちょっとドキドキ

 

途中の看板に週末は交通渋滞が起こる可能性がありますって書いてあった。

コロナのせいでここを訪れる人も少ないんだろうなぁ。

しかもくねくね細い道

 

月山8合目に着いたら、それでも駐車場には20台ぐらいの車

頂上までは往復6時間の登山道

 

時間も体力もなかったので

8合目にある月山中ノ宮小田原参篭所でお参りすることに

 

肝心の写真撮り忘れ💦

時間もまだまだあったので、周囲の国定公園をぐるっと一回りしよう!

 

f:id:yumijg:20200914234645j:plain

 

f:id:yumijg:20200914234824j:plain

f:id:yumijg:20200914234839j:plain

f:id:yumijg:20200914234905j:plain

 

ほとんど人もいなく、風が心地いい

 

さて、このあと、どうしよう。

 

最終日は湯殿山へ行こうと思ってたんだけど

宿坊から1時間運転して、湯殿山へ行ったら、実は帰りの飛行機の時間まで結構ギリギリ。

 

まだお昼だから、午後は湯殿山へ行くことに決定。

 

でも、その前にもう一つ行きたい場所ができたの。

 

昨日の宿坊においてあった観光案内で見つけたお寺

www.dainichibou.or.jp

 

 

湯殿山空海が開山し、即身仏信仰があるという山

こんなの来る前は全然情報としてはいってこなかったんだけど、

まさか湯殿山空海が来ていたとは!

行くしかないでしょー!

 

月山から車で1時間

 

着いたよ~

f:id:yumijg:20200914235705j:plain

 

ここにいた僧侶さんのお話はとてもおもしろく、話好きなので止まらない(笑)

 

ありがたい即身仏を拝ませていただきました。

 

もう一つ、空海ゆかりのお寺があったんだけど、そこは明日行こうって決めました。

 

さて、話がおもしろくて、予想より時間がかかってしまいすでに3時。

 

湯殿山向かうかちょっと悩む。でも、ここまで来たし行っちゃおう!

 

車で20分ぐらいで着いたのかな?

 

駐車場に車を置いたら、でっかい鳥居

 

f:id:yumijg:20200915000235j:plain

 

本宮までどうやっていく?

 

バスも出てるよ。修行したくないよ。

 

でも、でも、歩かないと!

 

なんで、そう思ったかわからない。ずっと登り道をてくてくあるく。勾配が結構きつい💦

f:id:yumijg:20200915000728j:plain



そして、本宮の入り口に着いたーー!

f:id:yumijg:20200915000153j:plain

f:id:yumijg:20200914234707j:plain

 

この階段から、また登るの💦

 

ひたすら歩く。

 

そしてやっと入り口に到着。途中から神域のため撮影禁止

 

入り口でお祓いをしてもらい、素足になります。

 

温泉が流れているところを歩いていきます。

 

赤褐色の巨大な岩の塊がご神体

 

もう自然の畏怖を感じるっていうか、そこから眺める景色の壮大さに圧倒されちゃう

すごいエネルギーを感じてきました。

 

私は三山の中では湯殿山が一番好き

 

自然ってすごいなぁ 生かされてるっていうのをすごく実感する。

 

本宮から降りてきて、すぐ下の景色をパチリ

 

f:id:yumijg:20200915000752j:plain

 

ここからはすでに体力なし

参拝が終わったのが4時半

4時半で閉山だったので、最終バスに乗って駐車場まで帰りました。

 

うーん 満足

出羽三山すごかった。

1日ですごーーーく歩いた。でも、歩いた先に待っていたのは感動だけ。

また来たいって思いました。

 

さて、宿坊戻ってご飯食べなくちゃ!(笑)

朝いっぱい食べたから、お昼は食べなくても平気だったけど、さすがにおなかすいた!

 

今日の宿坊は大進坊さんにお世話になります。

 

写真撮り忘れたので、リンク張っておきます。

 

www.daisinbo.jp

 

宿泊者が3人しかいなくて、これまたびっくり。

コロナのせいで宿坊も大変。

 

さて、楽しみな夕食は

 

f:id:yumijg:20200915001556j:plain

f:id:yumijg:20200915001618j:plain

f:id:yumijg:20200915001638j:plain

 

ここの精進料理はお魚もついてました。旅行客用のためかな?

でも、おいしかったの。またご飯お替り(笑)

 

f:id:yumijg:20200915001742j:plain

1人で一部屋使うというコロナ仕様。

 

そして、宿泊した部屋は一人なのに10畳もある広いお部屋。

この日はお風呂はいって、そうそうに疲れていたのですぐに布団に入って寝てしまいました。

 

次の朝、勤行に参加。厳かな30分ほどのご祈祷

これも修行の一環

 

そして、そのあとの楽しみはやっぱり朝ごはん!

食べてばっかり。

 

f:id:yumijg:20200915001941j:plain

f:id:yumijg:20200915002007j:plain

f:id:yumijg:20200915002024j:plain

 

どの山菜も本当においしかった。

ご飯の横にあるのはとち餅のお汁粉

それなのに、やっぱりご飯はちょっとお替りしちゃった(笑)

 

もちろんお昼抜きの前提

 

朝ごはんのあとは8時に宿坊出発。

 

目指すは再び羽黒山

 

今度は車で本宮へ行きます。

 

御朱印とお札をもらいに行きました。

いつもなら買ってこないんだけど、なんか気になって買うことにしたんです。

 

そのあとは、湯殿山方面へ車を走らせ、もう一つの空海開祖のお寺へ向かいました。

でも、なんと休館

お寺を休館というのかどうかわからないけど、お休みしてたんです。びっくり!

 

f:id:yumijg:20200915002640j:plain

 

そういえば、昨日訪れた大日方瀧水寺の僧侶の方が講話でおっしゃっていました。

コロナの時期だからお寺を観光客に開放することに非難する人たちもいると。

でもこういう時期だからこそ、お寺に救いを求める人がいるから、お寺の役目を果たすときだと。

昔から流行り病があったときには、即身仏になった僧侶の方は祈りで人を救ってきたんだからと。

だから、こんな時期に開放しないと言ってるお寺もあるんですけどね・・・って

 

あ、そうか

 

多分、このお寺のことを言ってたんだなと。

 

 

同じ空海が開祖だというお寺も、こんなふうに方向性が違う。

もし、私が昨日このお寺を訪れていたら、湯殿山へ行く時間がなかったし

今日開いていたとしても、お坊さんの講話も聞く時間もなかった。

多分これも必然なんだよね。

 

ご縁がなかったお寺

とりあえず写真だけ撮ってきた。

 

さあ、気を取り直して山形空港まで向かおう!

 

帰りの高速は来た時とはまた違う印象。

 

自然の中で生かされて、エネルギーをたくさんもらうことができました。

本当に生まれ変わった気分。

 

そして、後日この山形旅行で得たご縁があったことがわかりました。

それはまた後日の話。

 

生まれ変わりの旅

すごくよかったです。

機会があればまた行きたいな。