Today is a very good day to die

Every living thing is in harmony with me. Every voice sings a chorus within me. All beauty has come to rest in my eyes. All bad thoughts have departed from me.

十和田湖神社

山形から戻り、お盆に夫の実家に帰省しました。

 

ずっと前から行きたかった場所があったので、私の母のお墓参りに行った帰り、久しぶりに十和田湖経由で戻ることに。

 

十和田湖のパワースポット 十和田湖神社

ここには水の神様である青龍大権現が祀られています。

あと、熊野に籠って修行した南祖坊さんがお告げをうけて十和田湖に来て、青龍大権現になったらしい。そのほかにもいろいろ伝説はあるのですが、

とにかく龍と関係あるってきいてから行きたいな~って思ってたところ。

 

とりあえずまずは十和田湖を目指す。

 

さいころから何回も来ている十和田湖

中学の時はよく合宿に来てたんだけど、今回行くのは十数年ぶりかな。

 

途中、湖の側を車で走ってたら龍の気配

にゅ~と突然顔を出し、もうびっくりした!

急に現れないでほしい~💦

 

まあ、歓迎されていると思っておこう。

 

十和田湖神社の駐車場に車止めて

てくてく歩く

 

f:id:yumijg:20200915234632j:plain

 

どことなく、羽黒山と雰囲気同じ

むしろ同じエネルギー感じる。

 

f:id:yumijg:20200915234734j:plain

f:id:yumijg:20200915234803j:plain

f:id:yumijg:20200915234817j:plain




狛犬ちゃんに迎えられ、てくてく。

 

f:id:yumijg:20200915234846j:plain

 

この先が本宮

f:id:yumijg:20200915234906j:plain

 

お参りして境内をお散歩

 

階段発見!

まさか、まさか、また登るのか?

やっぱり修行なの?

仕方ないよね。そういう運命だよね。

 

f:id:yumijg:20200915234946j:plain

 

思ったより、きつい💦

階段が急すぎる💦

 

着いた先は 青龍大権現様

f:id:yumijg:20200915235226j:plain

 

真上から湖を見渡すことができました。

着いた頃には雨が降りだし、まさに大歓迎ムード。

 

ありがたいことです。

 

今は占場に降りることができず、そこはもっとすごい階段があるらしいので、

今回は行かなくても大丈夫ってことだよね。

 

お参りした後はランチ♡

f:id:yumijg:20200915235314j:plain

 

秋田と青森の境にある十和田湖

今回は秋田名物の稲庭うどんに山菜をトッピング

おいしかった~^^

 

神社を後にして、奥入瀬渓流を眺めながら車を運転。

途中でちょっと車から降りて、森林浴

 

f:id:yumijg:20200915235527j:plain

阿修羅の流れ

f:id:yumijg:20200915235546j:plain

f:id:yumijg:20200915235558j:plain

f:id:yumijg:20200915235614j:plain

 

結局今回も軽く修行することになりました。

山登り、いや、階段上りはどこに行ってもついてくる💦

 

私は水と関係ある魂らしく、こうやって湖や山の上にある神社とかご縁があるらしいとわかったのは後のこと

 

義理の母に、結婚したころ、体の中に水が見えるから体を冷やさないようにねと言われ、頭の中が??となったけど、今思えば、そういうことなのね~と納得。

 

今回もいい旅でした。