Today is a very good day to die

Every living thing is in harmony with me. Every voice sings a chorus within me. All beauty has come to rest in my eyes. All bad thoughts have departed from me.

生まれ変わりの旅に出かけよう①

セッションを受けに行ったら

山形って出たよ~って言われた

 

山形?

うーん 東北出身だけど、唯一行ったことのない山形

あ、そう言えばFacebookで繋がっている山伏の方が山形の人

 

山伏と言えば、出羽三山

そのとき、ピンときた。

 

山形に行かなくちゃ!

 

山形に行ったら、心御柱が立つらしいって言われたら、わけわからないけど行かなくちゃだよね。

 

旅立つ前にこのたびに付いていくのが役行者八咫烏、それから不動明王とも縁があるって言われ…

 

役行者って?誰?

 

ja.wikipedia.org

 

 実在の人物だが、伝えられる人物像は後世の伝説によるところが大きい。前鬼と後鬼を弟子にしたといわれる。天河大弁財天社大峯山龍泉寺など多くの修験道霊場に、役行者開祖としていたり、修行の地としたという伝承がある。

 

修行!山を登るの?嫌いなのに… きっと山を登らなくても参拝はできるはず。修行嫌いだしなんて散々言ってたのに、結果山を登ってしまった自分。

 

そして、天河大弁財天社は10月の旅の目的地

その話はまた今度

 

どうも修行と縁があるらしい。もともと空海の魂を持ってるって言われたんだから仕方ないっか(笑)

f:id:yumijg:20200912230058j:plain

飛行機から見える景色はいつもワクワク

1日目泊まった宿坊は神林勝金さん

 

f:id:yumijg:20200912230233j:plain

ちょうど羽黒山の参道のすぐ近くでとても便利なところ

夕方着いたので、特に何もすることがなくて、夕食前に近くをお散歩

 

f:id:yumijg:20200912230524j:plain

f:id:yumijg:20200912230514j:plain

f:id:yumijg:20200912230415j:plain

f:id:yumijg:20200912230546j:plain

 

そして楽しみにしてた精進料理

 

f:id:yumijg:20200912230853j:plain

f:id:yumijg:20200912230912j:plain

f:id:yumijg:20200912230924j:plain

東北出身な私にはなじみのある山菜ばかりでめちゃくちゃおいしくて、ごはんお替りしちゃった。本当に満足でした。

 

すでに参拝していないのに満足な私

 

一人旅は久しぶりだったし

何よりコロナ禍のせいで、お客さんがほんの少し

テレビも騒音もない静かな夜を過ごし、自分と向き合う時間をたっぷりとれました。

 

今思えば、多分鬱気味だった1年前

仕事のことを話し出すと涙が出て、理由もわからず心が苦しくなってる自分に気づく

仕事がいやなのはわかってたけど、そんな深刻な嫌ではなかったし、

ストレスになるほどじゃなかったし

仕事行きたくないって思うほどつらくなかったし

 

ただただ、これからの自分に残された時間を考え

仕事への熱意を失いかけていた自分が本当にこれでいいのかと自問自答していた

 

そして、この時期に会った人たちに救われた

 

人との出会い、これすごく大事

自分で考えても何も解決しない

 

でも、決めるのは自分

決めたら、覚悟ができたら

 

全て物事は動き出す

 

さて、今日の旅の話はここでおしまい。

続きは明日^^